2010年10月4日月曜日

【トーナルカラーで平面構成 配色】 参考にしたいサイト紹介

平面構成にて、
ネットで見つけたいろんなサイトから
勉強させていただきます。



My Works [ BCCKS ] | tsuki

pic

”平面構成

「アシンメトリー」

使用画材:マーメイド紙”



半円がはみ出ている所から、
下へ動き出し、傾いてしまいそうな不安定さを感じました。


pic
”平面構成

「ドミナンス」

使用画材:マーメイド紙”


拡大しながら、連続する形を積むことで
大きく回転する動きを感じました

中間の明度の物を間に入れることで、残像のような
動きを感じさせてくると思いました。



デザインの訓練 - 愛子のマーケティングデザイン講座 - 楽天ブログ(Blog)

pic
”提示された条件に合わせて、○△□などを組み合わせて描いていき、バランス感覚やカラー感覚などを身に付けていきます。”


中心にわかりやすい円の図形が置かれ、大きな面を一色で占めることで、
シンプルに見やすく感じました。






平面構成 | アルバム
pic
”チュッパチャプスをモチーフにして、画面左側に抽出した要素を3つ描き、右画面に合わせて味を絵にする課題
コーラ味のチュッパチャプスをデザインしてみました”


白と黒の明度差が高く
黒からオレンジのグラデが中心の方向と、
その線上に文字が置かれていて、文字に勢いを感じました。




平面構成 - Girl Talk

pic

”円と直線と曲線を使って「動き」を表現する(着彩は無彩色)って課題。

動き表現できたかな…?”


明度差が高い所と低い所と、いろいろあり、豊かさを感じ
複数の円を包むような曲線から、緩やかさを感じました。



ギャラリー | Chiharu Kono's Exibit site

pic
”平面構成の練習
色を使わず白と黒だけの構成です。”

エレメントの形や組み合わせは無限です。当たり前のことなのですが、それに気が付くと、いろいろなことができることが判ります。”




pic
”夏をテーマにした平面構成-その1
うだるように暑い都市の夏をイメージした構成です”

同系統の色をいくつも連ねることで、暑苦しさを感じました。
また、十字が、縦横の軸に感じ、そこから平性、規則性を感じ、都市に感じました。



pic
”動きのある構成
この頃「キーワードを決めて構成する」という課題がたくさん出ました。これはその中の一つで、「動き」をテーマにしています。もう一目見ればお判りのように、ロシアンアバンギャルドに強く影響された作品です。(2002年6月)”


いろいろな長さの複数の円から、回転の動きを感じ
円の中心から左下へ、図形が大きくなり、一方向へ拡散していく動きを感じました。










合格体験記 '08年度版 vol.13|美術予備校 アトリエ新松戸
藤武 瞳 さんの作品

pic
”平面構成「FLAVORの文字を使って」”

円をいくつも重ねることで、勢いを感じました。



pic
”平面構成「magicのイメージ」”

全体に細い部分のうねりと太い部分があることで、画面全体に動きと迫力を感じました。


”受験勉強をしている中で「○○によって私は変わった」というようなターニングポイントがあれば教えて下さい。

(冬期講習会の終わりの頃)先生に「カッコいいものをつくろうとするよりも、伝えようと思ってつくってごらん」みたいなことを言われてから、意味が分からなかった平面構成がまとまりだしました。”

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...