2010年6月27日日曜日

岩野 亮介 先生

<岩野 亮介 先生>

桑沢の2010年年度夜間の基礎造形でおせわになり、
ありがとうございました。


各サイトを拝見し、引用させていただき
先生のことを学ばせていただきます。


銀窯日記 私の彫刻写真帖ー岩野亮介ー
pic

・~ヨ
”「オヤジの存在というのは、死ぬと、かえって、でかくなるんだな」
と愚痴ると、なんの屈託もなく、
「そうヨ。」
と一言。

上手く伝わったかどうか分かりませんが、彼はとっても人間が大きいです。”
鈴木厚


「~ヨ」、懐かしいです。


・鈴木厚氏(岩野 亮介先生の同い年の古い友人)
(→=銀窯=陶芸家鈴木厚の世界


・岩野勇三氏(岩野 亮介先生の父)
(→平八ギャラリーで「岩野勇三展」を観た!|とんとん・にっき





岩野亮介展「肖像の研究3」|とんとん・にっき
pic

・人形とポーズに対しての考え方
”ここで一つ等身大のモデル人形を作ってみようと考えて。各関節を自由にし、自立できるものを目ざした。材料は慣れた木材にした。この作業は、ポーズから解放されて人体を作るという新鮮なものであった。”
岩野亮介


・Robert Johnson(ロバート ジョンソン)
pic

Robert Johnson- Crossroad
http://www.youtube.com/watch?v=Yd60nI4sa9A

Robert Johnson - Hellhound On My Trail
http://www.youtube.com/watch?v=wC4M4eQlz5I

Robert Johnson "Sweet Home Chicago"
http://www.youtube.com/watch?v=dkftesK2dck
(白黒の時代の海外を見れる貴重な動画)



岩野亮介展ガレリア青猫ホームページ内の)
pic

・来訪者の感想と製作者の意図の推測
”見に来た人は、その写真を見て実物を見てみたいと思うのは自然で、会場の作家にどうして見せないのだと聞く人が多かったようでした。
しかし、実物の彫刻を見せるよりも、よく考えた写真で見せた方が迫力や微妙なニュアンスが見えて、思ったように見えると感じたことのある彫刻家も多いのではないでしょうか。”

・岩野先生とカメラ
”岩野さんは、自分で中古カメラを分解して修理してしまうほどカメラに造詣が深く、しょっちゅう写真を撮っている人”






岩野亮介ガレリア青猫ホームページ内の)
pic

学校では人形を見せていただきましたが、
仏像も圧巻です

1 件のコメント:

  1. 前略ごめんください。岩野、本人です.
    
わたしのほうこそありがとうございました。今年の基礎造形科のかた達は熱心で楽しかったです。
    
また、この場で紹介していただき恐縮しております。鈴木氏より聞いてここに、たどり着いた次第です。
    
授業のはじめに、わたしは貴兄に3月に仙台に行かなかったかと聞いたのは、ゼップ仙台でおこなわれたパフュームのコンサートで、貴兄に似た人をみたからです。
    
まったく別人だったわけで申し訳ありませんでしたが、顔写真付身分証明書が必要だったそのファンクラブのコンサートで、身分証をわすれてペナルティーとして開演10分前の入場となった私をふくめた20人ほどの中に,そのヒトはいました。
    
またお会いできるでしょう。蒸し暑い日が続きますがどうぞご自愛ください。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...