2010年9月12日日曜日

デッサン上達する方法のまとめ

デッサンが上達するにあたって、どんな事をすれば良いかを
いろんなサイトをめぐり、気に入った名文をご紹介。


美大に行かなくてもそれなりに描けるようになる絵の上達法 - 絵画・写真・オブジェ - 教えて!goo

”一枚理想のかたちに描けるまで次に進まないでまず一枚を完成させるんです。その完成されたものを何枚も描く、~それよりもまずは時間をかけても満足するものが描けるようになる事です。


行き詰ったら、違いを見つけ、どうしたらできるか考え、やってみることで進歩しよう。



”技術は忍耐で向上すると思います。センスは磨くもの。”

我慢するには、無意識にならず、意識的な行動しよう。
感受性を豊かにするには、多くの作品をみよう


”こういうのは写真を見たり、うまい人の絵をみて、自分なりに考えるしかない気がします。うまい絵は、だいたい上記の道理にあっています。
水彩の塗り方も、紙に向かうよりも、うまい人の水彩の絵がなぜうまいのか考えて描いた方がいいと思います。”

上手な作品を見て、どんな原理があるか考えよう。



”一万枚から3万枚まず落書きします。”

お気に入りの作品などを思い出して、何度も書いて見る。
で時々、実物の画像を見直して、
気づき、また何度も書いてみる


”自分の描いている紙と対象を、しつこく目で往復しましょう。3秒見て、3秒描く・・・ってくらい”

3秒間に違いを感じ取る

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...